レンタルサーバーやSSL関係のお役立ちコラム

さくらのホームページ教室

さくらのレンタルサーバでメールを使ってみよう!~メールアドレスの設定から送受信方法までを解説~

さくらのレンタルサーバでは、ホームページの公開だけでなく、メールアドレスを作成することができます。作成したメールアドレスで送受信をおこなうために必要な、メールアドレス作成や送受信の設定について、さくらインターネット カスタマーサポート公式キャラクターのまりなが解説します。

まりな

カスタマーサポート公式キャラクターのまりなです! 一緒にがんばりましょう!

メールアドレスを作成するには?

メールを利用するには、メールを送受信するための宛先となるメールアドレスを用意しなければいけません。ここでは、さくらのレンタルサーバのサーバーコントロールパネルでメールアドレスを作成する手順や、注意すべきことについて説明していきます。

  1. サーバーコントロールパネルへログインします。
    ログインの方法がわからない場合は、[サポートサイト]サーバーコントロールパネルにログインしたいをご確認ください。


  2. 左のメニューパネルから「メール」をクリックし、「メール一覧」をクリックします。


  3. 「新規追加」をクリックします。

  4. 入力画面が表示されます。作成するメールアドレスの情報を入力し「作成する」をクリックするとメールアドレスが作成されます。
    各項目の入力内容について、くわしくは[サポートサイト]メールアドレスを作成・変更・削除したいをご確認ください。

メールアドレス作成時に注意すべきこと

メールアドレスを作成する際、セキュリティ面に関して、いくつか注意すべきことがあります。

迷惑メールへの対処について

info, webmaster, postmaster, mail, root, admin など、関係者以外が推測しやすい名称のメールアドレスは、迷惑メールが届きやすい傾向にあります。このような名称を採用する場合は、とくに注意が必要です。

また、さくらのレンタルサーバでは、迷惑メールフィルタやウイルスチェック機能を設定することも可能です。くわしくはこちらのページをご確認ください。

>>[サポートサイト]ウェブメールでメールフィルタ機能を設定したい
>>[サポートサイト]迷惑メールフィルタの強度を設定したい
>>[サポートサイト]ウイルスチェック機能を設定したい

パスワードの作成と管理について

パスワードをより強固にするために、以下のような作成方法や管理方法をおすすめします。

  • 8文字以上で作成する
  • 名前、企業名、生年月日など容易に推測される単語を利用しない
  • 単語をそのまま使用しない
  • 大文字、小文字、数字、記号をランダムに組み合わせる
  • 複数のシステムで同じパスワードを利用しない
  • 3か月などの一定期間ごとに、新しいパスワードに変更する

まりな

メールアドレスは作成できましたか? こちらのページでもくわしく説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

>>[サポートサイト]メールアドレスを作成・変更・削除したい
>>[動画マニュアル] サーバコントロールパネルからメールアドレスを作成してみよう!

メールの送受信をおこなうには?

メールの送受信をおこなうには、メールソフトの設定が必要です。今回は、代表して Windows標準メールソフトでの設定を解説します。

POPとIMAPの違い

設定をおこなう前に、 POPとIMAPの違いについて説明します。

メールソフトにメールアドレスを設定するとき、「POP」や「IMAP」という言葉を目にしたことはありませんか? 簡単に言うと「POP」や「IMAP」とは、メールサーバー(メールを受信する際に必要となるサーバー)とやりとりをおこなう方式のことです。

さくらのレンタルサーバでは「POP」「IMAP」のどちらでも設定ができます。それぞれの特徴やメリット・デメリットは、下記の表のとおりです。

項目POPIMAP
特徴受信者側のPCやスマートフォンにメールが保存されるサーバー上にメールが保存される
メリット・オフラインでも過去に受信したメールを確認できる
・メールの削除や移動などの処理が速い
・異なる複数の端末でも同じメールの環境で利用できる
・サーバー側にメールが保存されるため、端末を初期化した場合や機種変更をした場合も、メールソフトの設定をするだけで、過去の送受信メールを確認できる
デメリット・複数端末で使用できない
※受信するとサーバーから端末へメールが移動し、サーバーのメールボックスは空になるため、複数端末で利用する場合は注意が必要です。メールソフトによっては「サーバーにメールを残す」設定があるのでそれを利用している場合は、複数の端末でもメールを受信することができます。
・メールのバックアップを残しておかないと、端末が故障した場合や機種変更の際などにメールが消えてしまう
・保存容量が端末の容量に依存する
・サーバーの容量制限を気にする必要がある
・サーバーメンテナンス中はメールを受信できない
・メールを溜めすぎると、サーバーのOSの仕様によりパフォーマンスが落ちてメールが受信できなくなる
※1万通程度を目安に、不要なメールは削除するようにしてください
向いている人・単一端末でメールのやりとりをする人・複数端末でメールを利用する人
・PCやスマートフォンの機種変更が頻繁な人
・PCやスマートフォンの容量が少ない人

まりな

さくらのレンタルサーバでは、2023年9月21日より、メールの容量制限をご契約プランのストレージ容量に準拠する形にアップデートしました。設定幅が大きくなったことにより、IMAP(サーバー上にメールを保存)でも十分な容量を得られます。ぜひ活用してみてくださいね。

>>[さくらのホームページ教室]メール容量制限値の設定幅が広がりました 
>>[サポートサイト]メールの容量を増やしたい 

Windows標準メールソフトの設定方法

Windows 10・11の標準メーラー「メール」の設定をしてみましょう。今回は、セキュリティ保持のために推奨している、暗号化通信を利用する設定方法をご紹介します。なお、Windows10の画面で説明していますが、画面の進め方と入力項目はWindows11でも同様です。

  1. スタート画面内のアプリ一覧からWindows 10・11の標準メーラー「メール」を起動します。スタートアップ画面が表示された場合は「使ってみる」をクリックし、「アカウントの追加」をクリックします。



    ※スタートアップ画面が表示されない場合は、画面左下のアイコンをクリックし、画面右上の「アカウントの管理」をクリックします。 次に、「アカウントの追加」をクリックします。


  2. 「アカウントの追加」の画面で「詳細設定」をクリックします。


  3. 「詳細設定」の画面で「インターネット メール」をクリックします。


  4. 「インターネット メール アカウント」の設定画面が表示されます。以下の項目を入力し、「サインイン」をクリックします。なお、各入力項目の詳細は[サポートサイト]メール(Windows 10・11)の設定をしたいを参考にしてください。


  5. 正しくセットアップできたら「完了」をクリックします。


  6. 画面左下の歯車マークのアイコンをクリックし、「アカウントの管理」をクリックします。次に作成したアカウントをクリックします。


  7. アカウントの設定画面で「メールボックスの同期設定を変更」をクリックします。


  8. 「メールボックスの詳細設定」をクリックします。


  9. 送信(SMTP)メールサーバー欄を「初期ドメイン:587:1」になるように修正して「完了」をクリックします。


  10. アカウントの設定画面に戻りますので「保存」をクリックして、設定は完了です。送受信のテストをおこなってください。

まりな

うまく設定できましたか? メールの設定については、こちらのページでもくわしく説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

>>[サポートサイト] メール(Windows 10・11)の設定をしたい 
>>[動画マニュアル] メール(Windows 10・11)でメール設定(POP)してみよう! 
>>[サポートサイト]Outlook 2019 / 2021 または Office365 の設定をしたい 
>>[動画マニュアル]Outlook 2019 または Office365 でメール設定(POP)してみよう! 
>>[動画マニュアル]Gmail(ブラウザ版)でメール設定してみよう! 

まりな

また、さくらのレンタルサーバには、ウェブメールの機能が標準搭載されています。メールソフトを使わずに利用したい場合は、ぜひ活用してみてくださいね。

>>[サポートサイト]ウェブメールを利用したい 
>>[サポートサイト]新ウェブメール(β版)を利用したい 

まとめ

今回は、メールの送受信に必要となる、メールアドレス作成や送受信の設定について解説しました。チャットツールやSNSが普及した現在でも、ビジネスやプライベートでメールの出番はまだまだ多いですよね。ぜひ本記事を参考に、メールの設定をしてみてください。

ホームページを作るなら「さくらのレンタルサーバ」
>>サービスの詳細を見てみる

メールアドレス作成なら「さくらのメールボックス」
>>サービスの詳細を見てみる

執筆 篠崎沙恵

資格スクールでのオウンドメディア編集・マーケティング担当を経て、2023年1月に中途でさくらインターネットに入社。おもに『さくマガ』編集、ユーザー向けメールマガジンを担当している。

篠崎沙恵のプロフィール画像