レンタルサーバーやSSL関係のお役立ちコラム

さくらのホームページ教室

さくらのレンタルサーバとは?初めての方向けガイド

はじめてレンタルサーバーを契約する方に向けて、選び方やポイントをまとめました。

さくらのレンタルサーバってどんなレンタルサーバー? 

さくらのレンタルサーバは、東証一部上場のさくらインターネット株式会社が運営するレンタルサーバーサービスで、2019年にサービス開始から15周年を迎えました。ご利用件数は45万件を突破し、利用者は年々増加傾向です。 
サーバー高速化対応やWordPressを簡単にインストール出来る機能、無料SSLの提供など、近年のホームページ制作に必要かつ便利になるような機能アップデートも行っています。 

レンタルサーバーの特徴 

レンタルサーバーの特徴として、1台のサーバーを複数人が共用利用している事によって比較的安価で利用できる点サーバーの管理は提供元が行うといった点が挙げられます。 
(サーバー1台専有するマネージドサーバといったサービスも提供しています。) 

共用利用で大丈夫?と思われるかもしれませんが、契約プランに則って機能や利用数の制限を定めているので快適にお使いいただけます。 

Webサイトを運営する上で大抵のことはレンタルサーバーでできますが、サーバーのスペックをカスタマイズしたり、管理者権限を得て高度なホームページを構築したいといった場合、または大規模な集客を行いたいといった場合はクラウドサーバーサービス等をご検討いただくと良いかと思います。ただし、サーバー費用もスペックや規模に応じて高額になりますので、注意が必要です。 

料金面ではVPSが比較的近い価格帯ですが、サーバーの自由度が高い反面、ご自身で管理いただく責任も発生するため、専門知識がある方向けのサービスになっています。

基本的な機能の紹介 

さくらのレンタルサーバの中でも、皆さんが契約前に弊社Webサイトでよくご覧になられている基本的な機能をいくつかご紹介します。 

  • WordPress 
    近年多くの方が利用されているWordPressはもちろんご利用いただけます。 
    コントロールパネルから最短2分でインストール出来るクイックインストール機能も備わっています。 ※WordPressのご利用はさくらのレンタルサーバスタンダードプラン以上より 
  • SSL証明書 
    SEOの観点からもほぼ必須となった常時SSL。さくらのレンタルサーバでは無料SSL証明書の Let’s Encrypt のご利用と、DV〜EVまで有料のSSL証明書を購入・ご利用いただけます。 
  • マルチドメイン 
    ホームページを複数作成できる機能です。スタンダードプランでは200サイト作成可能です。 
  • 容量 
    スタンダードプランで100GBご用意しています。 
    一般的なホームページを数個作成した程度ではまず使い切る事はない容量です。 
  • サポート 
    充実のサポートサイトのほか、チャットサポートを利用して無料でご相談いただけます。 

プランの選び方 

レンタルサーバーのプラン

詳しくはこちらの記事が詳しいのですが、趣味のホームページであればWordPressが使えるスタンダードプランを軸に比較いただくと良いかと思います。WordPressが不要でしたり、アクセス数が少なめと予想される場合、費用を抑えたい場合はライトプランもご検討下さい。逆にアクセス数が多いと予想される場合はプレミアムプランもおすすめです。 
また小規模な企業サイトでも十分にご利用いただけますが、その場合はスタンダードプラン以上がおすすめです。

趣味のホームページを作成されたい方におすすめのプラン

ライトプランスタンダードプランプレミアムプラン
年額1,571円
(月額換算131円)
月額524円
(年間契約で5,238円)
月額1,571円
(年間契約で15,714円)
WordPress
ご利用不可
WordPress
WordPress
無料SSL
無料SSL
無料SSL
CDN連携オプション
有料オプション
CDN連携オプション
有料オプション
CDN連携オプション
複数人管理機能
なし
複数人管理機能
なし
複数人管理機能
なし
詳しく見る詳しく見る詳しく見る

企業サイトを作成されたい方におすすめのプラン

プレミアムプランビジネスビジネスプロ
月額1,571円
(年間契約で15,714円)
月額 2,619円
(年間契約で26,191円)
月額 4,714円
(年間契約で47,143円)
WordPress
WordPress
WordPress
無料SSL
無料SSL
無料SSL
CDN連携オプション
CDN連携オプション
CDN連携オプション
複数人管理機能
なし
複数人管理機能
複数人管理機能
ドメイン毎の個別受信
なし
ドメイン毎の個別受信
ドメイン毎の個別受信
詳しく見る詳しく見る詳しく見る

企業サイトの場合はプレミアムプランか、事業が大きくなる事を見越してビジネス・ビジネスプロの利用もおすすめです。 

プレミアムプラン以上ではコンテンツブーストと言うCDN機能の無料利用分が毎月300GB付いてくるので、大量アクセスが発生した際もサイトダウンの危険性を大幅に減らすことが出来ます。ビジネス以上では管理権限付与機能もご利用いただけるので、外部会社の方にコントロールパネルへ招待する際に管理がしやすくなります。また、ビジネス以上のプランでは複数ドメインに同じメールアドレスを設定できる「ドメイン毎の個別受信」に対応しているのもポイントです。 

ドメインとSSL証明書の取得 

独自ドメインと有料のSSL証明書もさくらインターネットで取得いただけます。 

さくらのドメイン 

.co.jp や .jp 、.com といったドメインを取り扱っています。 
他社で取得したドメインもご利用いただけますが、設定難易度がやや高めなのでつまづく方も多く、ご注意いただきたいポイントです。 
さくらのドメインで取得いただいたドメインはコントロールパネルで簡単に設定出来ますので、初心者の方はおすすめです。 
さくらのドメイン/https://domain.sakura.ad.jp/

さくらのSSL 

即日発行のDV認証からEV認証まで、各種SSL証明書を取り揃えています。有料でサーバーへのSSL証明書設定代行も行っておりますのでご利用下さい。 
さくらのSSL/https://ssl.sakura.ad.jp/

ホームページ制作に便利な機能 

ホームページ制作にあったら便利!な機能もご用意しています。 

  • Webフォント 
    株式会社モリサワの TypeSquare から選ばれた33書体をご利用いただけます。 Webフォントを利用することでデザイン性が高まったり、見やすく分かりやすいページにする事ができます。 
    モリサワWebフォント機能/https://rs.sakura.ad.jp/function/webfont/ 
  • バックアップ&ステージング 
    ホームページのバックアップを作成いただけます。万が一のデータ消失に備えて設定がおすすめです。またバックアップ機能を利用してテストサイト作成も出来る、便利な機能です。 
    バックアップ&ステージング/https://rs.sakura.ad.jp/function/backup_staging.html 
  • コンテンツブースト 
    CDN機能と簡単連携出来る機能です。これによりレンタルサーバーの転送量を超える大量アクセスにも対応する事が可能です。 
    コンテンツブースト/https://rs.sakura.ad.jp/function/contentboost/ 

お申し込み方法 

お申し込みには、さくらインターネット会員への登録と、さくらのレンタルサーバのお申し込みをいただく必要があります。 

さくらインターネット会員への登録 

さくらインターネット会員とは、弊社の各種サービスお申し込みに必要な会員IDです。会員IDを登録する際には、氏名をはじめとした各種情報をご入力いただきます。 
お支払いにクレジットカードを利用されたい方は、こちらでカード情報を登録いただきます。 

また、会員登録時にメールマガジン「さくらのユーザ通信」の受信設定も行います。さくらのユーザ通信では、さくらのレンタルサーバに関する情報も多く配信していますので、ぜひ受信をお願いします。週1回の配信です。 

会員登録 (会員IDの取得方法)/https://help.sakura.ad.jp/360000125561/

さくらのレンタルサーバのお申し込み 

さくらのレンタルサーバのお申し込みにあたって、下記内容を予めご準備いただくとお申し込みがスムーズです。 

  • お申し込みのプラン 
  • お支払いパターン 
    ライトプラン及びメールボックスは年間一括払いのみ、スタンダードプラン以上は月払いまたは年間一括払いをお選びいただけます。 
    年間一括払いは、レンタルサーバーでは2ヶ月分、マネージドサーバでは1ヶ月分料金がお得になります。 
  • お支払い方法 
    新規お申し込み時のお支払い方法は、クレジットカード、銀行振込、請求書払いの3種類からお選びいただけます。 
    自動口座振替も可能ですが、設定まで2〜3ヶ月程度の時間が掛かります。また、請求書払いでは別途330円の発行手数料が発生いたします。その他詳しくは下記サポートサイトをご覧ください。 
    https://help.sakura.ad.jp/206052702/ 
  • 初期ドメイン名 
    初期ドメインとはコントロールパネルのログインに利用されるID兼、無料のサブドメインです。「https://●●●.sakura.ne.jp/」の「●●●」の部分にお好きな文字を設定いただきますが、利用は先着順ですので何パターンか想定いただくと良いかもしれません。 
  • 独自ドメイン 
    独自ドメインもレンタルサーバーと同時にお申し込みが可能です。 

申込方法を動画で見られるようになりました

上記でご紹介した手順が動画でわかりやすくなりました。ぜひご覧ください。

お試し期間と本契約について 

さくらのレンタルサーバでは2週間のお試し期間が付いています。この期間中は無料でご利用いただけますが、一部機能の利用制限が付いていますのでご注意下さい。 
お試し期間中にご入金いただく事で本契約に移行します。クレジットカードの場合は期間終了後に自動的に本契約となります。 

お申し込みはこちら 

準備が整ったらお申し込みをしてみて下さい。お待ちしております! 

さくらのレンタルサーバのお申し込み

お申し込みはこちらから。2週間無料でお試しいただけます。

申し込みページを見る

Promotion

執筆 尾崎 翔一

さくらインターネットでWebマーケティングを担当。 サイト運用中の方にも役立つような記事も書いていきたいと思います。