よくある質問
お客様から寄せられる質問をご紹介します。
機能ごとの詳しい設定につきましてはサポートサイトをご覧ください。
ご契約・ご請求について
- 見積書・納品書は発行されますか?
見積書はサービス更新の場合のみ、会員メニューから概算見積を発行する事が可能です。
納品書は発行していません。
- 支払い方法ごとの請求通知を教えてください
- 「クレジットカード払い」、「銀行振込」、「自動口座振替」の場合、メールで請求のご案内をしています。請求書(郵送)をご希望の場合は「請求書払い」を選択してください。「請求書払い」は、別途発行手数料が発生いたします。
- 請求書は発行されますか?
- はい、お支払い方法で「請求書払い」を選択いただくことで、請求書兼払込票を登録の住所に郵送いたします。また、他のお支払い方法を選択いただいた場合も、会員メニューからダウンロード・印刷できます。
- 月末の申し込みで何か不利になる事はありますか?
- いいえ、ありません。
- 一括払いのメリットを教えてください
- スタンダード、ビジネス、ビジネスプロ → 毎月払いより最大33%割引
- マネージドサーバ → 毎月払いより最大10%割引
スタンダード〜マネージドサーバは毎月払いより割引された金額でお得にご利用いただけます。
- お試し期間中にキャンセルはできますか?
- はい、料金のお支払い前であれば可能です。なお、クレジットカードでお申し込みの場合は、2週間のお試し期間終了後、自動的に決済され、ご契約開始となります。お試し期間でご利用を終了する際は、必ずお試し期間中にキャンセル手続をお願いいたします。
- サーバーへのログインに必要なパスワードなどの情報はいつ届きますか?
- 1時間以内にご登録いただいたメールアドレスへ『仮登録完了のお知らせ』のメールが送信されます。
- 会員情報は後から変更できますか?
- はい、変更可能です。会員メニューより変更いただけます。
- 解約手続きを教えてください
- 詳しくはこちらのページをご覧ください。
プラン選択について
- プランの選び方や目安を教えてください
- 低コストでホームページを作りたい場合は、ライトプランもしくはスタンダードプランがおすすめです。WordPressをご利用いただく場合はスタンダードプラン以上をご検討ください。また、どのプランも複数サイト対応です。作りたいサイト数や写真や動画を扱うのかによってストレージ容量を目安にご検討ください。詳しくはプラン比較をご覧ください。
- ストレージ容量は足りるものでしょうか?
- 用途にもよりますが、スタンダードプランの100GBで十分なケースがほとんどです。ただし、ファイルサーバーとしてご利用いただく場合は、大容量ファイルの保存やファイル数の増加なども見越して、十分なストレージ容量のあるプランをお選びいただくことをおすすめします。
- 利用中にプラン変更は可能ですか?
- ビジネスプロ以外は、上位プランにプラン変更することが可能です。 下位プランやマネージドサーバへの変更はできません。その場合は、新規にお申し込み後、データ等を移行する必要があります。
ドメインについて
- 初期ドメインとは何ですか?
- お申し込みいただいたプラン毎にご提供する、無料のドメインです。レンタルサーバーのコントロールパネルへログインする際のログイン情報として使用される他、「〇〇〇.sakura.ne.jp」といった形でホームページのURLとしてご利用いただけます。
- 新しく独自ドメインを取得できますか?
- はい、取得できます。さくらのドメインよりお好きなドメインをご購入ください。
- レンタルサーバーと独自ドメインを一緒に申し込むことはできますか?
- はい、可能です。レンタルサーバーのお申し込み画面にて、お好きなドメインをお申し込みいただけます。なお、お支払い方法はクレジットカードのみとなります。
- 独自ドメインをレンタルサーバーで使えますか?また、利用方法を教えてください
- はい、どのプランでも使用可能です。新しく取得した独自ドメイン、現在お使いの独自ドメインどちらも使用可能です。
- 他社管理の独自ドメインをさくらに移すこと(転入)はできますか?
- はい、可能です。
- 他社管理の独自ドメインをさくらに移さず(転入せず)に利用はできますか?
- はい、可能です。
- 無料で使えるドメインはありますか?
- はい、さくらインターネット保有の62種類のドメインをご利用いただけます。
機能・仕様について
- レンタルサーバーの仕様を教えてください
- 詳しくはこちらのページをご覧ください。
- サービスを利用する上で、注意事項はありますか?
- 詳しくはこちらのページをご覧ください。
- WordPressやEC-CUBEは使えますか?
- はい、スタンダードプラン以上でご利用可能です。
- WordPressやEC-CUBEを簡単にインストールできる機能はありますか?
- はい、クイックインストールという名前で機能を提供しております。
- 1つのサーバーで1つのサイトしか作れませんか?
- いいえ、全プランでマルチドメイン機能をご利用可能です。スタンダードプランでは最大200サイト運営可能です。
- 急なアクセス増加に対応できる機能はありますか?
- はい、リソースブーストとコンテンツブーストの2つの機能があります。リソースブーストは短期間(約2日間)のリソースを数倍程度拡張します。上限値に達すると503エラーが表示され、一度利用すると2週間利用できませんが、利用料金は無料です。 コンテンツブーストは期間の制限なく利用でき、容量の上限も設定により無制限にできますが、レンタルサーバの利用プランによって利用料金がかかります。
- データの保管やバックアップの体制を教えてください
- 詳しくはこちらのページをご覧ください。
- 自分でできるバックアップ機能はありますか?
- はい、バックアップ&ステージングという名前で機能を提供しております。
- データを間違えて消してしまった場合はどうすれば良いですか?
- サーバー上のデータを削除してしまうと復旧することはできないので、お手元にあるデータを再度アップロードしてください。また、バックアップ&ステージングを使ってこまめにバックアップを取得しておくと安心です。
- HTMLのアップロード方法を教えてください
- ブラウザから手軽に利用できるファイルマネージャー機能、もしくは、一般的なファイル転送ソフト(FFFTPなど)を使ってアップロードできます。設定に必要なFTPサーバー名・パスワードなどの情報は「仮登録完了のお知らせ」メールに記載されています。
他社からの引っ越しについて
- 移行の流れを教えてください
- 詳しくはこちらのページをご覧ください。
- 今まで利用していたURL(ドメイン)を利用できますか?
- はい、可能です。ドメインについてのよくある質問もご覧ください。
SSLについて
- SSLを導入したいのですが、無料で設定できますか?
- はい、可能です。初期ドメインやさくらのサブドメインには共有SSLを、独自ドメインはLet's Encryptをご利用いただけます。
- 無料のSSLと有料のSSLの違いを教えてください
- 無料のSSLと有料のSSLで暗号化強度の違いはありません。無料だからといって解読されやすいということはなく、有料の場合はより信頼性の高い認証方式を選択でき、手厚いサポートや付加サービスを受けられることが多いです。
その他
- マニュアルはどこにありますか?
- 詳しくはこちらのページをご覧ください。