レンタルサーバーやSSL関係のお役立ちコラム

さくらのホームページ教室

レンタルサーバでWordPressを始める人が知っておくべきこと5選

WordPress は世界中で人気のアプリケーションなので、ウェブ構築熟練者でも、これれから始めて触る、という方もいらっしゃると思います。
レンタルサーバ教室では、WordPressを使うにあたって、基本的な事項や設定、導入のコツなどに関するコラムが多数あるので、このページで導入、構築、運用のフェーズ毎にまとめてみました。

WordPressを導入する

サイト構成、運用について考える

以下では、Webサイトを作成するにあたって、どこから手を付けて良いか分からない、という方へ向けて、その手法の選定するための基本的な考え方を記載しています。

WordPressの記事というよりも、サイト構成についての記事になりますが、WordPressを使うかどうかも含めて、考え方のヒントになれば幸いです。

初めてWebサイトを作成するときに考える事 ~どんな情報を、どんな手法で伝えるのか~

WordPressとは? 改めて知るWordPressのまとめ

すでにWordPressを使っている方でも、意外とWordPressでできる事すべてを把握していないケースもあると思います。
WordPressでできる事、WordPressのメリット、デメリット、テーマとは?、プラグインとは?
基本的な知識をまとめています。

WordPressとは?知らなかったと言えないかも?超基本のまとめ

WordPressの導入、にあたってWordPressのインストールと初期設定について

WordPressのインストールの他に、導入に際して行っておくべき事を、流れに沿ってご案内しています。
さくらのレンタルサーバは初めて使う、という方は是非ご一読ください。

WordPress をさくらのレンタルサーバで使おう

WordPressを構築する

WordPressで利用する、プラグイン、テーマの選定について。運用のルールを考える。

WordPressは主にテーマ、プラグインを使って自由にカスタマイズできるのが魅力ですが、野放図にカスタマイズしてしまうと、プラグイン同士の機能がバッティングして動作が遅くなってしまったり、ウェブ表示自体ができなくなったりします。

また、セキュリティ上、脆弱性が残ってしまう結果にもなりますので、WordPressは初めてという方は
是非ご一読ください。

WordPressのテーマ、プラグインと選定基準

WordPressを運用する

WordPressの基本的なセキュリティ対策について

世界の1/3のサイトがWordPressで構築されていると言われているくらい人気のアプリケーションですが
反面、脆弱性が発見された場合に狙われやすくもあります。

また、パスワードの管理をおざなりにしていると不正アクセスの原因になりますので、基本的な対策について是非ご一読ください。

セキュリティリスクが9割以上減るWordPressセキュリティの基本の基

執筆 植木 研介

さくらインターネットでカスタマーサポートを担当。 さくらのレンタルサーバのお客様へ、サーバ運用の一助となるような記事を書いていきたいと思います。

植木 研介のプロフィール画像