レンタルサーバーやSSL関係のお役立ちコラム

さくらのホームページ教室

2022年さくらのレンタルサーバのアップデートまとめ

2022年2月以降、さくらのレンタルサーバでは様々なアップデートが行われます。この記事ではそれらのアップデート情報のまとめと補足説明を行っていきます。

こちらの記事は2022年のアップデートをまとめた記事です。 情報が古くなっている場合がありますのでご注意ください。

2022年2月 

5倍速くなった新サーバー

2月16日より、SSD化をはじめとした機材の刷新が行われ、当社従来サーバーと比較して5倍の高速化を実現した新サーバーの提供を開始しました。同時に新サーバー向けとなる初期費用の無償化や転送量の無制限化、ストレージ容量の増加なども合わせてアップデートが行われています。

この5倍とは何かというと、弊社が提供しているレンタルサーバーは2018年4月18日を境にして第1、第2と世代が別れています。この第1世代と、第3世代となる今回の新サーバーの表示速度を比較した差が5倍というわけですね。

算出条件としては試験環境にWordPressを設置してトップページを200回表示した平均値を基に算出しています。

新サーバーの利用方法

新サーバーのご利用方法ですが、2月16日の新サーバー提供開始後にレンタルサーバーを新規でお申し込みいただく事で新サーバーをご利用いただけるようになっています。

現在ご利用中のお客様におかれましては、新サーバーへ簡単にお引越しいただけるツールを近日提供予定となっておりますので、ご希望の方はそちらを利用して新サーバーへお引越しいただけるようになります。また、サーバー機器の更新により新サーバーへ自動的に移行される場合もあります。

その他、新サーバー向けのアップデート

初期費用無料化

これまではプランごとに約1,000円〜の初期費用をいただいていましたが、これが無料になりました。一番高額だったビジネスプロプランの5,238円も無料です。

転送量無制限化

転送量とはサーバーから閲覧者のブラウザへ転送されるデータ量の事を言います。従来は月単位でプランごとに上限が設けられていましたが、無制限化されました。

ストレージ容量増加

ライトからビジネスプロまで全てのプランでストレージ容量が増加しました。ライトは10GBから10倍の100GBに、スタンダードは100GBから200GB増えて300GBになりました。その他のプラン別の容量は下記の表をご覧ください。

さらに速く、快適になった「さくらのレンタルサーバ」をお試しください

2022年2月16日より、SSD化をはじめとした機材の刷新によって当社従来サーバーと比較して5倍の高速化を実現した新サーバーを提供開始しました。WordPressといったCMSも快適に動作します。

2022年3月

転送量無制限化

3月2日より現在ご利用中のお客様も転送量の上限が撤廃され、無制限化が行われました。対象はさくらのレンタルサーバの全プラン及びリセール向けサービス、さくらのマネージドサーバです。

これによって、さくらのレンタルサーバ / マネージドサーバをご利用いただいている全てのお客さまの転送量が無制限となりました。

※一律で行っている転送容量の制限は撤廃いたしますが、サーバーの負荷によってプログラム実行制限や個別の転送量制限がかかる場合があります。高負荷が予想される場合は手軽にCDN連携ができるコンテンツブースト機能の利用もご検討ください。

2022年5月

24ヶ月および36ヶ月での一括支払いを開始

2022年5月17日より、さくらのレンタルサーバ / マネージドサーバにおいて、24ヶ月および36ヶ月での一括支払いが開始されました。これまでは月払いと12ヶ月一括払いのみでしたが、最長3年先の契約も行っていただけるようになりました。

またプレミアムプランにおいて、24ヶ月および36ヶ月での一括払いをご利用いただくと、12ヶ月で一括払いしていただく場合に比べ、年間で3,700~4,900円程お得になります。また、月払いしていただく場合と比較すると、年間で6,800円~8,000円程お得になります。

支払い期間の変更については下記ページをご確認下さい。
サーバ系サービスの支払方法の変更
https://help.sakura.ad.jp/206205301/

※ 旧マネージドプラン(Atom、Core 2 Duo、Corei5、Xeonプラン)は、24ヶ月および36ヶ月一括払い料金契約の契約対象外となります。
※ 現在ご契約されている状態で支払い期間を変更した場合、変更前の契約期間が満了後に変更後の期間に更新されます。

2022年7月

2022年2月15日以前にご契約されたサーバーも新サーバーと同量のストレージ容量に

2022年7月5日、さくらのレンタルサーバにおいて、2022年2月15日以前にご契約されたサーバーを対象に、利用可能なストレージ容量を現在提供中のサーバーと同等に増量いたしました。

新サーバーへの移行ツールを提供開始

2022年7月13日より、新サーバーへの移行ツールを提供開始しました。

2022年2月16日11:00以前にさくらのレンタルサーバをご契約かつご利用中のお客さまが、ご契約中のさくらのレンタルサーバに保存されたデータや設定を、新サーバーへ自動的に移行することが可能になります。プラン変更には対応しておらず、同一プランへの移行となります。

ご利用における条件や注意事項など、下記サポートページをご確認のうえ、ご利用いただきますようお願いいたします。

なお新しいサーバーへの移行は必須ではなく、従来のサーバーのままご利用いただくことも可能です。移行ツールのご利用をお悩みの場合は、下記のサポートページをご活用ください。簡単な質問にご回答いただくことで、移行の必要有無やおすすめの移行方法をご紹介いたします。

2022年12月

さくらのマネージドサーバリニューアル

2022年12月6日より、さくらのマネージドサーバのリニューアルを行い、新プランの提供を開始いたしました。
新プランは、サーバーの全ストレージをSSDとし、CPUのコア数、ストレージおよびメモリ容量の違いで「スモールプラン」「ミディアムプラン」「ラージプラン」3つのラインアップとなります。今までより低価格なプランもご用意し、選択肢の幅が広がって利用しやすくなりました。

以降、アップデートがあり次第まとめていきたいと思います。 

※表示価格は全て税込です。 

さらに速く、快適になった「さくらのレンタルサーバ」をお試しください

2022年2月16日より、SSD化をはじめとした機材の刷新によって当社従来サーバーと比較して5倍の高速化を実現した新サーバーを提供開始しました。WordPressといったCMSも快適に動作します。

執筆 尾崎 翔一

さくらインターネットでWebマーケティングを担当。 サイト運用中の方にも役立つような記事も書いていきたいと思います。

尾崎 翔一のプロフィール画像