レンタルサーバーやSSL関係のお役立ちコラム

さくらのホームページ教室

PHPバージョンの変更に向けたWEBサイトの確認と変更方法を知ろう

さくらのレンタルサーバにおける、PHPバージョン提供終了に備えたPHPバージョン変更の対応についてご紹介します。

自分のサイトでPHPが使用されているか見分ける方法


PHPバージョンを変更する前に、自身が公開したWEBサイトでPHPが使用されているか確認する必要があります。

PHPが使用されていなければ最新バージョンに変更するだけで済みますが、PHPが使用されている場合は、WEBサイトが適用しているバージョンに合わせる必要があります。

まずは、PHP使用されているか確認する方法をご紹介します。

CMSを使用したWEBサイトの場合

公開中のWEBサイトにCMSが使われている場合、CMSの種類によってPHPの使用有無が異なります。

以下は、さくらのレンタルサーバで公開されているWEBサイトでCMSを使用しているかを見分ける方法の一例です。

さくらのレンタルサーバでクイックインストールしたWEBサイトはコントロールパネルから確認できます。

1「サーバーコントロールパネル」にログインします。

「メールアドレス / パスワード」でログインした場合は、メール設定しかコントロールパネルに表示されませんので、必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

2「WEBサイト/データ」から「インストール済み一覧」をクリックします。

インストール済みのパッケージが表示された場合、さくらのレンタルサーバでCMSやECサイトなどが稼働しています。これらのCMS(WordPress、Concrete5)やECサイト(EC-CUBE)ではPHPを使用しています。

ただし、インストール済みのパッケージとして表示されるのは、クイックインストールでインストールされたCMSやECサイトのみです。

クイックインストール以外でインストールしたCMSについては、サーバーコントロールパネルに記載されませんので、設置者に相談するかCMSの公式サイトなどで仕様を確認してください。

自作サイトの場合

CMSを使用せずにイチから作成したWEBサイトでは、ファイル構成を確認することでPHPの使用有無を確認できます。

ファイルマネージャーやFTPソフトなどで、サーバー内部のフォルダを確認してください。

「.php」拡張子のファイルがフォルダ内にあれば、PHPを使用したWEBサイトです。

以下は、ファイルマネージャーを使用して「.php」ファイルが存在するか確認する方法をご紹介します一例です。

1「サーバーコントロールパネル」にログインします。

「メールアドレス / パスワード」でログインした場合は、メール設定しかコントロールパネルに表示されませんので、必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

2「ファイルマネージャー」をクリックします。

3「検索」をクリックします。

4タイプから「PHPスクリプト」を選択し検索をクリックします。

検索結果に「.php」拡張子が含まれたファイルが表示された場合、WEBサイトでPHPが使われています。

現在設定されているサーバー環境のPHPバージョンと設定可能なバージョンの確認方法

PHPバージョンを変更する前に、現在設定されているPHPバージョンとさくらのレンタルサーバで設定可能なPHPバージョンを確認しましょう。

サーバーコントロールパネルでの確認方法は次の通りです。

1「サーバーコントロールパネル」にログインします。

「メールアドレス / パスワード」でログインした場合は、メール設定しかコントロールパネルに表示されませんので、必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

2スクリプト設定から『言語バージョン設定』をクリックします。

3PHPのバージョン項目を確認します。

4設定可能なバージョンは以下の通りです。

※「保存する」をクリックするとバージョン変更が実施されるため、「保存する」はクリックせずに確認だけにしてください。

PHPバージョン変更の事前準備

CMSを使用している場合

CMSを使用したWEBサイトの場合、各CMSのバージョンによって動作可能なPHPバージョンや推奨されるPHPバージョンが異なります。

多くのCMS開発元は、PHP開発チームによる新しいPHPバージョンのリリースにあわせて、最新のCMSバージョンをリリースすることが多いため

CMSのバージョンを最新にすることで、サーバーコントロールパネルで提供している最新のPHPバージョンに対応できることが多いです。

そのため、ほとんどの場合CMSバージョンとサーバー環境のPHPバージョンをいずれも最新にすることで対応できます。

WordPressを使用したWEBサイトを運用している場合は、こちらの記事で対応方法を紹介しています。

Snapupを使って、WordPressを安全にアップデートしよう

自作サイトの場合

自作サイトの場合、制作者に相談してみるのが1番の対応方法です。

サイト内の記述が現行のPHPバージョンでも使用できるか、廃止された機能を使用していないかを確認して、バージョン変更後もWEBサイト・システムが動作するか確認しましょう。

廃止された機能が使用されている場合、修正が必要になってきます。

WEBサイト制作者でもわからない、担当者がわからない、などといった場合には、外部業者に相談してみることを検討してください。

さくらのレンタルサーバでのPHPバージョン変更方法

ここでは、さくらのレンタルサーバにおけるPHPバージョンの変更方法をご紹介します。

事前準備

サーバー環境のPHPバージョンを変更する前に、現在設定されているバージョンを控えておいてください。万が一バージョン変更後に不具合が発生した場合にバージョンを元に戻す際必要になります。 また、CMSバージョンを変更する場合や、自作のプログラムを修正する場合は、実施前にWEBサイトデータのバックアップ取得を推奨します。 WEBサイトのバックアップ方法は、サポートサイトを確認してください。

1現在設定されているサーバー環境のPHPバージョンと設定可能なバージョンの確認方法を参考にPHPバージョンの変更画面を開きます。

2現在設定されているバージョンをお手元に控えておきます。

3PHPのバージョン項目の設定からPHPのバージョンを選択し、『保存する』をクリックします。

以上で変更は完了です。

PHPバージョンの変更後、WEBサイトが動作しなくなったときの対応方法

PHPバージョンを変更したら、WEBサイトが表示されなくなった場合やエラー画面が表示されるようになった場合、CMSがバージョン変更したPHPに対応していない可能性があります。

さくらのレンタルサーバでは、対象のPHPバージョンの提供を終了するまでダウングレードすることができるので、元のバージョンに再度変更しサイト表示が復旧するか確認してください。

WEBサイトが再び表示されるようになった場合、CMSが対応しているPHPバージョンではないか、サイト内の記述が変更後バージョンでは利用できないことが原因である可能性が高いです。

CMS開発元に確認するかWEBサイト制作業者に確認してみてください。

まとめ

サーバー環境のPHPバージョン変更に向けたWEBサイトの確認と変更方法は以上になります。

設定変更にはWEBサイトコンテンツの確認や事前準備が必要になりますが、セキュリティリスクが軽減するだけでなく、速度面などでもメリットがあるため、定期的に確認しましょう。

この記事は1つのテーマに紐づけられた記事です。
他の関連記事も続けて閲読頂くことをお勧め致します。

PHPバージョン廃止に備えた、WEBサイトのバージョンアップについて

PHPバージョン変更と必要性について知ろう


当記事 PHPバージョンの変更に向けたWEBサイトの確認と変更方法を知ろう


Snapupを使って、WordPressを安全にアップデートしよう

執筆 篠 祐平

2021年、さくらインターネットに新卒入社 カスタマーセンターでレンタルサーバーの技術サポートを担当しています。

篠 祐平のプロフィール画像