レンタルサーバーやSSL関係のお役立ちコラム

さくらのホームページ教室

PHPバージョン廃止に備えた、WEBサイトのバージョンアップについて

PHP言語はたくさんの人に利用されており、世界的に有名なCMSであるWordPressもPHPで作られている等、数多くのWEBサイト/WEBシステムで使用されております。

世の中に広く利用されているPHPですが、PHPがアップデートによって日々進化し、新しいバージョンが誕生する反面、古くなったPHPバージョンは開発元が更新を終了してしまい、脆弱性が出たとしても改修されることがない等の様々なデメリットがあるため、使用しているPHPバージョンを新しいものに変更する必要があります。

しかしながら

・何故PHPバージョンを変更する必要があるのか理解できない。

・自身がPHPバージョン変更に対応しなければならないのかわかない。

・PHPバージョンを変更しなくてはならないが、方法が分からない。

という方も多いのではないでしょうか。

PHPバージョン変更は注意点も多く、むやみに変更するとWEBサイトが表示されなくなるといったトラブルに見舞われることも少なくありません。

この記事では、「PHPバージョン廃止と対応方法」をテーマとして、「PHPってなに?私のWEBサイトにも影響あるの?」といった疑問から、実際のバージョン変更方法まで、新しいPHPバージョンに切り替えて頂く際の注意点や実施方法についてご紹介していきます。

PHPバージョン変更の必要性

以下のページでは、PHP言語とそのバージョンについて説明しています。

そもそもPHP言語ってなに?

どうして廃止されてしまうPHPバージョンがあるの?

バージョン変更を実施するメリットや注意点

といった、バージョン変更を実施する上での基本的な情報をまとめて紹介しております。

PHPバージョン変更と必要性について知ろう

PHPバージョン変更に向けたWEBサイトの確認

「PHPバージョンを変更したらWEBサイトが表示されなくなった」

このようなトラブルを未然に防ぐよう、このページではバージョン変更前の事前準備やさくらのレンタルサーバにおけるPHPバージョンの変更方法を紹介しております。

PHPバージョンの変更に向けたWEBサイトの確認と変更方法を知ろう

WordPress環境でのPHPバージョン変更

多くの方が導入しているWordPressもPHPでつくられたCMSのひとつです。

この記事では、Snapupを使って安全にPHPバージョンを変更する方法を紹介しております。

WordPressでWEBサイトを公開していて、PHPバージョンを変更する必要がある方はぜひ参考にしてください。

Snapupを使って、WordPressを安全にアップデートしよう

執筆 篠 祐平

2021年、さくらインターネットに新卒入社 カスタマーセンターでレンタルサーバーの技術サポートを担当しています。

篠 祐平のプロフィール画像