レンタルサーバーやSSL関係のお役立ちコラム

さくらのホームページ教室

ココナラビジネスって何?Web制作とかも頼めるの? 

はじめに 

さくらのレンタルサーバでは、お客様より作業代行を希望する声を多くいただいていたことから、2023年8月にココナラ社と提携し、さくらのレンタルサーバのお客様はお得にココナラビジネスを利用できるようになりました。今回はWeb制作やサーバー設定に関わる範囲に絞り、ココナラビジネスで何ができるのかなどを説明してみたいと思います。 

弊社も実際に利用しました 

お客様へのご紹介の前に、弊社では実際にココナラビジネスを利用してWebページの制作を発注いたしました。本記事はその実体験も踏まえて執筆しています。 

・納品されたページ 
https://rs.sakura.ad.jp/biz/solutions/web-development/
https://rs.sakura.ad.jp/biz/solutions/web-development/coconala-business/

ココナラビジネスって何? 

ココナラビジネスは知識・スキル・経験を「ECのように売り買いできる」スキルマーケットプレイスです。プロ人材にWebサイト・ロゴ・動画の制作や、プログラミング開発、マーケティング、コンサルティングなど、ビジネスシーンで必要とされる様々なスキルを手軽に発注できるビジネス向けのサービスです。依頼できるカテゴリは230種類以上と、相当な範囲をカバーしています。 

サービスを一言でいうと、「ビジネス向けに特化したサービス購入プラットフォーム」となりますが、この「プラットフォーム」という言葉がポイントです。 依頼先を探す/依頼する/コミュニケーションを取る/納品される/支払う/評価するといった一連の取引が全てココナラビジネス上で完結できるのです。 

ご利用の際はまず依頼先を探すことになりますが、サービスがカテゴリ分けされているので迷うことがなく、まるでECサイトのように簡単に利用することができます。ポートフォリオや評価点や金額なども見える化されているので安心感がありますね。 従来の取引ではネットで自ら検索する、あるいは知り合いづてに探すしか方法がありませんでしたが、ココナラビジネスでは豊富なサービスの中から自分に合った依頼先を比較検討できるのも良い点です。 

さくらのレンタルサーバのお客様の場合、新規会員登録すると最大1万円まで使える20%OFFクーポンが貰えますのでぜひご活用ください。 

※さくらのレンタルサーバのお申し込みが必要です。

ココナラビジネスはなぜリーズナブルなのか? 

ココナラビジネスはサービス全体を通して、相場と比較してリーズナブルな傾向です。理由を自分なりに整理してみると、購入者が直接に出品者とのやりとりができることやオンラインで完結することなどがその理由になると考えています。 リーズナブルである理由は他にも考えられますが、リーズナブルであることとクオリティは関連がなく、少なくとも弊社で依頼した方の成果物のクオリティは高いと考えています。 

依頼先とのやりとりは大丈夫なの? 

依頼先とのやりとりは、専用のチャットを使って行います。普段メッセージツールを利用している方であれば特に問題なく使うことができると思います。チャットにメッセージが届くとメールで通知が届きますので見逃すこともありませんでした。 

その他Q&A 

Q:見積書とか請求書の対応もできる? 
A:大丈夫でした。ちなみに税表記対応も行っていただけました。 

Q:ココナラビジネスのサポート体制はあるの? 
A:あります。何度かサポートの方にお世話になりましたが、チャットでリアルタイムに回答いただけました。 

ココナラビジネスの利用事例が知りたい 

実際の利用事例をココナラさんに聞いてみました。 

KISグループ社の事例 

 1974年創業。大阪に本社を構え、清掃用品の販売やハウスクリーニングのサービスを手掛けている。  

■依頼内容
・ホームページ関連の制作依頼(LP作成/バナー作成)  

実際に依頼して良かったことはいくつかあります。LPを制作したことで少し時間の余裕が生まれました。   自社製品の伝えたいこと、情報、使い方などをLPにしっかりと落とし込むことによって、お客様からの問い合わせが少なくなったんです。以前までは結構細かなものにも答えていたので、その応答に時間がとられる側面もありました。   また、受注率も一昨年、去年、今年と継続して上がっています。年々10%ほどは上昇しており、少なからず効果が出ていると実感しています。

タイ料理店「レムシンデリ」の事例 

 1店舗目の創業から20年が経つ神奈川県にあるタイ料理店。  

■依頼内容 
・メニュー表の作成  
・チラシの作成  
 ・ロゴの作成  
 ・ホームページの制作  

お店を経営する中で、自分ひとりだけではできないことも結構多いです。それこそ、ロゴのデザインやホームページの制作はプロに頼んだ方が圧倒的に良いものが作れます。  それに加えて、気軽にプロに依頼できるのも良いポイントだと思います。   また金銭的にも依頼しやすいです。ココナラによってプロへの依頼が身近になり、小規模な事業でもプロの力を借りてやりたいことを叶えられる無限の可能性を感じています。

Web制作周りだと、どんな人に頼めるの? 

実際にお客様がお困りであろうカテゴリから、おすすめのサービス(依頼先)をココナラさんからご紹介いただきました。依頼先の候補にしてみてくださいね。 

Web制作 

WEBクリエイター ヨシさん  
マーケティングを駆使した戦略的HPを制作します  

PALM WEB PARTNERさん  
プロ仕様!ホームページをワードプレスで制作します 

※クリエイターの方にご依頼される場合はこちらのリンクから会員登録をお願いします。

WordPressの移転・引っ越し 

フリーランサーさん 
 WordPressのサーバー移転・引越し代行します  

サーバー設定 

まさんきさん 
メール・DNSの設定にお困りの方、ご相談にのります   

 shunta05さん 
AWSでの開発サポートします 

斉藤 和樹さん 
レンタルサーバーの契約から設定まで代行します  

ココナラビジネスの利用方法 

ここではサーバー設定を例に、ココナラビジネスで依頼する場合の基本的な流れを説明します。   

ステップ1. ココナラビジネスに登録  

さくらのレンタルサーバのコントロールパネル内の指定リンクより新規登録を行ってください。
※さくらのレンタルサーバのお申し込みが必要です。

ステップ2. サービスを探す  

カテゴリ一覧から、ニーズに合ったサービスを探します。 気になったサービスがあれば、まずは見積もり依頼をしてみるのがおすすめです。 

どうしても最適なサービスが見つからない場合は、ココナラビジネスのチャットで相談してみましょう! 

ステップ3. サービス購入  

提示された金額に納得したらサービス購入に進みます。 ココナラビジネスでは請求書払いにも対応しています。 
 ※ビジネスアカウントで請求書払いの利用申請がされている場合のみ利用可能です。  

ステップ4. トークルームで連絡   

依頼先とトークルーム(チャット)でやり取りを行います。  

ステップ5. 正式な納品を確認する  

制作完了後、依頼先の方から「正式な納品」が送付されます。送られてきた納品物を確認し問題なければ「承諾」してください。 

Web制作やサーバ設定にお悩みの方はココナラビジネスを検討してみてください。
さくらインターネット経由で会員登録をすると最大10,000円OFF※ のクーポンが付いてきます。  
※20%OFFクーポン(上限10,000円)  

※さくらのレンタルサーバのお申し込みが必要です。

執筆 尾崎 翔一

さくらインターネットでWebマーケティングを担当。 サイト運用中の方にも役立つような記事も書いていきたいと思います。

尾崎 翔一のプロフィール画像