契約してから利用までの流れ
さくらのレンタルサーバをはじめてご利用される方へ、お申し込みから実際にご使用されるまでの流れをご案内します。
レンタルサーバーを借りて、
初心者の方でも簡単にメールやWebサイトを運用しよう
お申し込みしたけれど、まずは何をすればいいの?レンタルサーバー初心者の方を徹底サポート !
コントロールパネルへのログインから、ドメインやSSLの設定まで詳しく解説しています。
動画で見る、使用開始までの流れ
お申し込み後、
まずはログインしましょう
-
まずは「仮登録完了のお知らせ」メールを開きます
サーバーのお申し込みが完了すると、会員登録した際のメールアドレス宛に「[さくらのレンタルサーバ]仮登録完了のお知らせ(お試し期間開始)」という件名のメールが届きます。サーバーのパスワードの他、メール送受信やFTPソフトの設定に必要な情報が記載されているので、大切に保管してください。
-
会員メニューへログインしましょう
会員情報やご契約状況、請求情報の確認などを行うメニューです。
- 会員IDはサーバーお申し込み後に届く仮登録完了のお知らせメールに記載されています。
- パスワードは、お申し込み時に、お客さまにて決めていただいた任意のパスワードです。
動画で見る、会員メニューログイン方法
この動画では、さくらインターネットの「会員メニュー」にログインする手順が分かります。
ログインできない場合の対処法もご確認いただけます。 -
サーバーコントロールパネルへログインしましょう
サーバーお申し込み後、メールアドレス作成やドメインの設定を行う管理画面のことです。初めてのログインは、初期ドメインとサーバーパスワードで行います。
※ 初期ドメインとサーバーパスワードは、お申し込み後に届く仮登録完了のお知らせメールに記載されています。
動画で見る、サーバーコントロールパネルへのログイン手順
この動画では、さくらのレンタルサーバの「サーバーコントロールパネル」へログインする手順が分かります。
-
お疲れさまです。ログイン後はいよいよWebサイト公開に必要な設定をはじめましょう。
さくらのホームページ教室にて詳しく解説しています。 -
スタンダード(36ヶ月一括)、ビジネス、ビジネスプロ、マネージドサーバをご契約のお客さまは、
設定代行サービスもご利用いただけます。法人向け無料サーバー設定代行サービス
初期設定や移行作業などの煩雑な設定やインストール作業を、利用制限内は無料でまるっとお任せいただけるサービスです。
※ 対象プランは、スタンダード(36ヶ月一括)、ビジネス、ビジネスプロ、マネージドサーバです。
さくらのさくっとおまかせ設定を詳しく見る
